にゃんダフルDAY

猫、旅、食など。日常の中のにゃんダフルを綴りたい(^-^)

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」~チョコ×バニラバー3選~

ブログ更新2回目にして今週のお題に初参加させて頂きます!

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」。

このお題、私の大好きなbuck numberの高嶺の花子さんの中のフレーズ、
「好きなアイスのあ~じは~きっと~♪」が頭に流れてきてテンション上がります♪

言わずと知れたメジャー所ばかりですが、私がいつも買ってしまう3品をご紹介します。


パルム ガーナ ブラックモンブラン 

この3つです!

結局、チョコ×バニラの組み合わせが好きなんです。
でもそれぞれに良さがあります。
「みんな違って、みんないい」。金子みすず先生も言ってます。


①パルム

f:id:nyandaful_day:20190806181804j:plain
3つの中で最も消費量が多いのがこちら。

初めて食べたとき、その食感にびっくりしたのを覚えてます。
チョコに薄くコーティングされたバニラアイス。

f:id:nyandaful_day:20190806181820j:plain
袋にしっかり空気が充填されてる
f:id:nyandaful_day:20190806181841j:plain

一口食べると、チョコもバニラも両方が引き立ちながら、
一緒にとろっと口の中にほどけていくような、まったりとした食感・・・
それでいてバニラの風味がメインなので、後を引かない爽やかな後味。

これがくせになって、夏になると毎日のように食べています。
そして、意外と飽きない。
こんなに食べてるのに、また食べたくなります。パルムってすごい!
飽きないのは、この絶妙なサイズのおかげでもある気がします。これについては後述します。



②ガーナ濃蜜チョコレートアイス

f:id:nyandaful_day:20190806170901j:plain
お次はガーナ。こちらは最近食べるようになりました。

以前から、「パルムの丸パクリだよね?」と冷めた目で見ていました。
しかし、一つのきっかけで「買ってみるか」という気になったのです。

それは・・・そう、吉沢亮くん。
映画「キングダム」以来すっかり吉沢亮くんのファンになった私は、
彼が出ているCMのように、ガーナアイスをハムっとやってみたくなったのです。
LOTTEさんの広告戦略に、まんまとはまってしまいました。

f:id:nyandaful_day:20190806171151j:plain
こっちはそんなに膨らんでない
f:id:nyandaful_day:20190806171222j:plain
ほぼパルムな見た目

実食。ハムっ。
結構口につく。。
これがCMの「#あざとチョコ」?

チョコが2層になっていて、存在感を主張しています。おいしいです、普通に。
チョコ好きの私としてはありです。
パルムと比較すると、こっちの方がちょっとバニラあっさりチョコ強めかな?

口の周りにつくのが難点ですが、それを逆手にとった吉沢亮くんのCMキャンペーンだったようです。。!

寄せて価格勝負といったところでしょうか。
パルムが高い店や売っていない店ではこちらを買ってます。



③ブラックモンブラン

f:id:nyandaful_day:20190806170952j:plain
ブラックモンブランは、九州限定のアイスのようですね。
東京に行くまで知りませんでした。

福岡で生まれ育った私は、子供の頃から食べ慣れていて愛着があります。
コンビニでアイスを買うとなったら、高確率で買う一品。
安いし、うまいし、程よく食べごたえがあります。

こちらもバニラアイスがチョコでコーティングされているのですが、
その周りに小さな粒々がついています。

アイス自体のかなりあっさり目な味わいと、
周りの粒々の香ばしいザクザク食感が奏でるハーモニー。
食べていると、周りの粒がボロボロ落ちてくる。
それも何だか乙です。

f:id:nyandaful_day:20190806171037j:plainf:id:nyandaful_day:20190806171100j:plain
食べ進めていくと、棒の絵柄がチラチラし始めます。
そう、ブラックモンブランには当たりがあり、もれなく一喜一憂できるんです。
100円で買える夏のエンターテインメント。
これがブラモン(略称)をリピ買いしてしまう理由です。



あと、アイスは量が大事だと思います。
パルムとガーナは、箱で買ったときの1本の量がちょうどいい。

多すぎず少なすぎず、「もう一本食べたいかも。。」と思うくらいの飽きない絶妙なサイズになっているんです。
にくい演出です。

一個買いするときは「ちょっともう、お腹いっぱい」となるくらいの量のものが多い。
小さくして安くするか、パピコみたいに2人とか2回に分けられるアイスが増えてくれると
喜ぶ人も多いのではないでしょうか?

暑い夏に同僚と飲んだ帰り道、よくコンビニに寄ってアイスを食べていました。
そんなとき、分けられるものがちょうどいいんですよね。

アイス会社の皆さん、小分けアイス商品のバリエーション、
ぜひよろしくお願いします!