にゃんダフルDAY

猫、旅、食など。日常の中のにゃんダフルを綴りたい(^-^)

そろそろ名前変えませんか?青春18きっぷ満喫リポート~序章~


今年のお盆休みはなぜか11連休もありました。会社員になってこんなに長い休みをもらったのは初めてです。

この事実を知った7月。仕事から長期間解放される喜びと、猛暑に会社の冷房に当たれなくなる不安で胸は張り裂けそうでした。

実家(九州)に帰る以外、どこかに行くかなぁとぼんやりと考えていました。それにしても実家に帰るだけでお金がかかるし。と思ったとき、思い出したのが青春きっぷ。

皆さんはご存知でしょうか?JRが春・夏・冬に販売しているこの企画乗車券を。

乱暴に一言で言うと、12,050円で5日間電車に乗り放題になる魔法のチケットです。詳細はこちら

あれなら片道だけ使っても新幹線より安く済むのでは?寄り道しながら帰れば旅行気分も味わえて暇つぶしにもなるし、一石二鳥かも!

書店で時刻表と青春18きっぷ旅のムック本を買い、ドキドキワクワクしながらざっくりと旅のプランを立てました。大学生の頃、一度18きっぷで帰省したことがありますが、その時は1泊の強行プランでかなり体力的にハードだったため、今回は2泊することに。

見慣れない時刻表とにらめっこしながら、夜までに宿に辿り着けるか何度もシミュレーションします。思えばこの時から既に旅は始まっていたのです。

かくして私は出発の日を迎えました。

朝油断して1本逃しましたが、無事東海道本線に乗り込みます。1日目は三島と島田、掛川で途中下車し、名古屋に泊まる予定です。

(続く)