にゃんダフルDAY

猫、旅、食など。日常の中のにゃんダフルを綴りたい(^-^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

あごだし鍋のもとが100円とな?

朝晩、かなり冷え込むようになってきましたね~。 昼間も日向はあったかいのに、日陰に入ると相当冷えて体温調節が難しいです。 風邪ひかないように気を付けにゃいと! (by通りすがりの猫さん) まぁ、鍋食べてあったまりましょ~♪ マルちゃんのあごだし鍋…

肌寒いと恋しくなる食べ物【あったまる】【ダイソーで?】

肌寒い日が増えてきて、特に朝晩は冷えるようになりましたね! 猫が寄ってきて、膝に乗ってきたり布団に入ってきたりと、 猫飼いにはうれしい季節到来です♪ あのぬくもり。。。これ以上の幸せはありません! しかし、体は冷えるしお腹は減ります。 寒くなっ…

秋の夕暮れ

今週のお題「秋の空気」 私にとって、秋といえば夕暮れ。 夕暮れ時は、まさに「秋の空気」です。 若かりし頃はそうでもなかったのですが、30歳前後の頃から夕暮れの美しさがわかるようになってきました。ふと通勤電車の窓から見える夕日に目頭が熱くなったり…

【激かわ】マリンワールド海の中道の生き物たち【楽しい】

今週末の3連休も台風の予報ですね~! 今年は本当に台風の威力が半端ないですね。。 対策をしっかりして、不要不急の外出は控えましょう。とは言えせっかくの3連休。 台風圏外の方はどこかへお出かけしたいですよね! 大きな台風なので、圏外でも屋内施設…

手作り猫用ベッドと100均猫用グッズの顛末

先日手作りした猫ベッドと購入した100均猫グッズ、 実家に持ち帰り猫様達へ献上してまいりました。 www.nyandafulday.com www.nyandafulday.com 使ってもらえるか正直不安でしたが、猫様を自作したベッドの上に乗せたらそのままそこでまったり。 昼も夜も自…

屋久島の猫たち

引き続き、屋久島ネタです。 屋久島といえば自然が豊かで、植物にも動物にも、 屋久島にしかいない固有種がたくさんいるそうです。 動物ではヤクシカ、ヤクザルが有名ですね!動物は全般的に好きですが、私が特に好きなのはもちろん猫です。 そこで気になっ…

【世界自然遺産の島・屋久島】私の縄文杉「トレッキング」は修行だった【本編③】

(本記事は ↓ の記事の続編となっています)www.nyandafulday.com www.nyandafulday.com www.nyandafulday.com うわ~、もうたどり着けないかと思った~~~! 「どっちで見る??」 展望デッキは二つあり、縄文杉に向かって右手と左手にあります。 まずは右…

【世界自然遺産の島・屋久島】私の縄文杉「トレッキング」は修行だった【本編②】

(本記事は ↓ の記事の続編となっています) www.nyandafulday.com www.nyandafulday.com トロッコ道が終わる大株歩道入口に着くころには、己との闘いでかなり無口になってきました。相方さんともほぼしゃべらず。 厳しい戦いになってきました。 自慢の登山…

【世界自然遺産の島・屋久島】私の縄文杉「トレッキング」は修行だった【本編①】

(本記事は ↓ の記事の続編となっています)www.nyandafulday.com 前回が霧で欠航となったこと、また昨今台風や豪雨などが頻発していることにより、再び予定変更になることを危惧しつつ迎えた出発予定日。 天気は晴れて、無事飛行機も飛びました。 これは幸…

【世界自然遺産の島・屋久島】私の縄文杉「トレッキング」は修行だった【プロローグ編】

あのジブリの「もののけ姫」のモデルになったとも言われる屋久島。 九州最高峰の宮之浦岳を始めとする険しい山々が存在し、島全体の高低差が約2000m程もあり、雨がたくさん降る気候のため豊かな自然が育まれています。 樹齢2000年以上の縄文杉で日…

100均の材料で猫用ベッドを作ってみた

上の猫ちゃんのベッドがボロボロになったと聞き、 猫用ベッドが100均で作れるという噂を検証してみようと思い立ちました。 早速セリアでこちらの材料を揃えてきました。 この座布団がメインの座面になります。 (2つの内1つは開いて綿として使います。) ま…

100均で買える猫用グッズ♪【猫草の種、おやつ、おもちゃ】

秋らしく過ごしやすい日が増えてきましたね♪ 夜肌寒いときなどは猫ちゃんが布団に入ってきてくれるようになり、 うれしい季節です^^さて、今回は身近な100均(ダイソー)で購入できる猫用グッズをご紹介します。愛する猫ちゃんを常に喜ばせたくて高いおもち…

氷こんにゃくの回鍋肉を作ってみた【ダイエット節約レシピ】

先日ヒルナンデスで、こんにゃくがお肉やお魚、パスタの代わりになるというのが紹介されていました。これが本当なら、ヘルシーでなおかつ節約できてすごいですよね!そこで早速、紹介されていたレシピの中から材料的にも作りやすい回鍋肉を作ってみることに…

おすすめ猫映画(=^・・^=)【厳選3選】

猫が出てくる映画はたくさんありますが、猫そのもののよさを表現してくれている映画は少ないです。ストーリー自体にピンとこないものや、無理やり撮影した感が伝わってくるようなものなどなど。 そんな中、自称超猫好きの私がこれは!と思った猫映画3つをご…

藍島・馬島の魅力 ~さくら猫の島~

福岡の相島と並び称される猫島、北九州の藍島と馬島へ、初めて行ってきました。 一言で猫島と言っても、島によって雰囲気も勝手も全然違いました。 写真もたくさん撮ってきたので、その魅力を少しでも感じて頂ければと思います。 【行き方】 【藍島の魅力】 …

世界遺産・軍艦島に行って感じたこと【日本の近代化の歴史的遺産】

ちょっと前に、長崎県の軍艦島(端島)に行ってきました。 軍艦島は上陸ツアーでしか上陸できない島なんですが、2015年に世界遺産になった後位に行きたいと思ったときはツアーが人気過ぎて全然行けなかったのです。 そして今回、相方が思い出したように…

猫の嘔吐を減らした体験談【毛玉、カリカリ、水】

猫ってフォルムがきれいで、どんな仕草もかわいらしい。 存在が芸術だなっていつも思っちゃいます。そんな猫にも、「わぉっ」と軽く引く一面があります。それが嘔吐。猫は、よく吐き戻す動物と言われています。 中には病気であることもありますが、 「毛玉」…

おすすめ猫本!【厳選3冊】

このお盆休み、9連休の方も多いようですね! 「遠出もいいけれど暑いし、人が多いのは嫌」という方は、お家で読書や映画鑑賞もいいですね^^ そこで今回は、自称「超猫好きかつ読書好き」な私が、猫好きの方ならきっと楽しめる本を3冊ご紹介します。 その…

世界の猫島『相島』に行く前に ~おすすめの楽しみ方7選(^^)/~

CNNで世界6大猫スポットにも選ばれた、相島。 今や言わずと知れた猫島となりました。 しかし、「遠方から期待して行ってみたが、大したことなかった」 なんて声を周りから聞くことも。 私は福岡在住で、相島はこれまでに2度訪問しました。 その際、確かに…

これであなたも猫モテ!?猫カフェで使える2つのマル秘技

最近は動画などのおかげで、猫人気がうなぎ上りですね!動画で好きになったけど、猫カフェに行ってもいまいち接し方がわからない。 そんなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。 私も最初は、猫の気持ちが全然わかりませんでした。猫カフェに行…

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」~チョコ×バニラバー3選~

ブログ更新2回目にして今週のお題に初参加させて頂きます!今週のお題「わたしのイチ押しアイス」。このお題、私の大好きなbuck numberの高嶺の花子さんの中のフレーズ、 「好きなアイスのあ~じは~きっと~♪」が頭に流れてきてテンション上がります♪言わ…

忘れられないあのチヂミ

初めて釜山を訪れたとき、私はチヂミに恋をした。 こういうと大げさに思われるかもしれないが、 私はあの日からずっと、そのチヂミの味を探し求めている。 往復の高速船と宿だけのフリープラン。 マイペースな私は団体ツアーが苦手で、母とのふたり旅を楽し…