にゃんダフルDAY

猫、旅、食など。日常の中のにゃんダフルを綴りたい(^-^)

到津の森公園の魅力☆【夏におすすめのポイント5つ】

お子さんたちは夏休み、そろそろ終盤でしょうか?
私たちの子供のころは8月いっぱいが夏休みで、今頃はそろそろ宿題を片付けなくちゃ。。と焦りを感じていたものです。
焦りながら、結局は最終日前日や最終日、始業式の日まで持ち越して片付けていた記憶が。。

小耳にはさんだ話ですが、最近は学校にクーラーがあるため、夏休みが少し短いところもあるとか?クーラーはうらやましいけど、早く始まるのは嫌だな~笑

そんなお子様たちと夏休み最後の思い出作りやお友達とのお出かけ、デートやお一人でも、万人にお勧めの癒しスポット、北九州市の到津の森公園へ行ってきたので、夏におすすめのポイントを5つご紹介します!
   

おすすめポイント①夏は空いてる!

夏に動物園?そんな暑いところ嫌だ!と思われたあなた。
そう、動物園は屋外が多いので結構暑い。
でも、だからこそ、人混みが嫌いな人にはぴったり。
見たい動物を見るのに、他の人に気を使うことなくゆっくり見ることができるんです。
そういう意味では一人で見るのにもすごくいいですね。人目を気にしなくていいのでより気楽かと。
お盆過ぎて涼しくなってきたのでちょうどいいかもしれません。熱中症や日焼け対策をしっかりして臨めば、楽しい夏の思い出になること間違いなしです。
f:id:nyandaful_day:20190820142309j:plain

f:id:nyandaful_day:20190820122808j:plain
たまに出会う人は外国人観光客が多い

おすすめポイント②展示方法に工夫がいっぱい

到津の森公園には、約100種500の動物たちが暮らしているそうです。
それらの動物の魅力を伝える工夫がたくさんなされています。

例えばヤギ。
f:id:nyandaful_day:20190820122316j:plain
普通はこれだけなんですけど、



f:id:nyandaful_day:20190820122913j:plain
道の上に木が渡してあって、ヤギがその上を行ったり来たり。
ヤギって、高いところ上るんだ。。。!とヤギの新しい一面を知りました。


お次はミーアキャット。
f:id:nyandaful_day:20190820122554j:plain
結構広くて自然の中っぽい演出がされてます。


ライオン、遠い。。
f:id:nyandaful_day:20190820122741j:plain
でもアフリカとかにこんな感じでいそうだなぁ。。


モモンガ。昼は寝てるから残念。。と思いきや

f:id:nyandaful_day:20190820123000j:plain
かなり見づらいけど、爆睡中。
寝てる様子が見れるよう、巣箱の反対側が透明になってるんです。


園長さんのブログによると、「心で感じる展示」。
日本庭園のように、人の手を入れることで心の自然に近づける。
ありのままは難しくても、この場所で自然だと感じられるような動物の魅せ方を意識されていることが伝わってくる楽しい展示です。
www.itozu-zoo.jp

おすすめポイント③暑くてもレッサーパンダは元気!

f:id:nyandaful_day:20190820122237j:plain

一番テンション上がります!!
やっぱりかわいい!!
ふわふわしてる~!!!
広いケージにたくさんのレッサーたち。
クルクルと動き回り、笹を食べ、とにかく元気な様子を見ることができました。

f:id:nyandaful_day:20190820122629j:plain
ピンぼけ( ;∀;)
f:id:nyandaful_day:20190820122713j:plain
笹をむしゃむしゃ
時間帯にもよる?私が見た時間は15時~16時頃。
こんなに元気に動き回ってたのは彼らとワオキツネザル位だったかもしれません。
でも個人的には一番かわいい彼らがこれだけたくさんいて元気なら、それだけで行く価値ありだと思います!!

おすすめポイント④夜の動物園開催中

昼間はやっぱり暑い。無理。という方には、夜の動物園をお勧めします!
www.itozu-zoo.jp

8月の土日祝は21時まで開園しているのです。
夏だけの期間限定というのもそそられます。
時間が合わなくてこちらは見ていないのですが、夜行性のモモンガや梟等が動く姿だったり、
いつも見ているあの子の夜の姿が見られるのではないでしょうか。。!

f:id:nyandaful_day:20190820142428j:plain
昼は寝てるフクロウも・・・!?
夜は日差しが無く涼しく快適ですし、ライトアップによる幻想的な雰囲気はデートにもいいですよね^^
日程少ないですが花火もやってるみたいですよ!

おすすめポイント⑤市民の動物園となる歴史にも注目

www.itozu-zoo.jp

前身の到津遊園は経営不振により閉園するも、閉園を惜しむ市民の声で北九州市の動物園として再出発。
生まれ変わった到津の森公園は市民に愛され日々進化しています。

行ってみて特に感じたのは、園内整備が行き届いていること。
普通はヤギのところとか、どんな動物でも結構フンとか落ちてて臭いんですけど、
こちらは真夏の暑くて臭いが気になるときなのに、ほとんど臭いが気にならなかったです。
あと、途中で職員の方とすれ違ったのですが、笑顔で明るく挨拶してくれて、めっちゃ素敵な動物園だなと思いました^^

f:id:nyandaful_day:20190820142117j:plain
きれいにしてくれてありがと


以上、到津の森公園に行ってきて感じた推しポイントでした~
正直、800円(大人料金)でこれだけ楽しめるのはかなりコスパいいと思います!
近いけど意外と行ってなかった、そんな方もぜひぜひ足を運んでみてください^^